プロとしての姿勢

プロトレーダーに弟子入りしてから学んだこと。徹底したプロ意識と確率的思考。手法は何でもいいから体に馴染むまで1つのものを続け、検証する事。

 

 

一回一回のトレードの勝ち負けは気にしない。例え負けが続いても何も恐れない。毎回、常にゼロベースでトレードに入る。一回のトレードの勝ち負けは予測できない、だが100回トレードしたらトータルで必ず勝つ。優位性のある手法で常に同じルールでトレードすること。

 

エントリーする時は1pipsでも有利な位置ではいる。プロとしての意識を持つ。

 

損切りはリスクリワードを意識した値幅で機械的に徹底する。バルサラの破産確率表。勝率ではなくリスクリワード。

 

チャートウィンドウやインジケータの配置や色にも拘る。自分が一番集中できる環境を構築。プロなんだから。

 

期待しない。勝っても喜ばない。負けても悔しがらない。一定の機械的ルールを実行する事に集中。

 

スプレッドは経費。エントリーする度に経費が発生している。簡単に経費を使うな。

 

1つの手法を半年は続ける。過去の検証も繰り返しやる。何回も何回も練習する。トレーダーは職人。一流のプロと同じ手法を使っていてたとしても勝てるとは限らない。

 

勝ってる人と交流する。手法じゃなくてプロの感覚や姿勢をコピーする。自分も勝てる思えてくる。それが大切。