追われるより追いかけろ

lifeshiftという本を読んでいる。

 

これから平均寿命は100歳を超えていくだろう。60まで頑張って勤め上げて老後はのんびりなんてありえない。定年は70歳を超えるでしょ。後40年もサラリーマンしようなんて考えれるか!例えどんな待遇や人間環境が良かったとして、一度きりの人生が会社に決められた時間や場所、ルールや人間関係の中で過ごすなんて勿体無い!

 

時間や健康は有限。自分だけのもの。

 

その両方を無駄にして、その両方を他人に預けて人生を閉じたくないね。

もし好きでもない仕事をしているのなら、人生の大半を時間に追われて、仕事に追われてなんて悲しいじゃないですか。

 

今週、AIによる業務効率化のデモをみた。もう僕たちは目の前に出されたものを判断し処理する時代じゃない。

 

人間には意思があるし、創造する力がある。組織にいると失われるそういう力、それがこれから成功するための条件。みんな子供の時は持っていたパワー。

追われるより追いかけろ!ですね