疑え

 日本って協調性を大切にする国ってよく聞くけど、それって自分で判断しないで他人任せにしてる部分もあるんだよね。それがみんなの幸せに直結してた時代は良かったんだろうけど、価値観は時代と共に変わってるわけだよなと。

 

技術の進化で小資本で始められる事が増えて、1人の人間でできる範囲も増えてる。最高の環境なのに何で俺はこんなに働いてんだと、何でおっさんには時間がないんだよと。

 

常識を疑えと。
 

日本はゴミの分別をもうやめよう。武田教授が指摘する日本人の悪癖 - まぐまぐニュース!

「今の日本人は政府やメディアの洗脳によって自ら苦しむ癖がついてしまっている」と指摘。

学校でも、社会でも、「もっと楽しんで、気楽な生活を送ろうよ。やらなくても良いことは止めて、他人がしてもそれほど酷い迷惑がかからなければ良いじゃないか」というコンセンサスが必要でしょう。自分で自分の首を絞めているのですから、まずはそれを止めることです。

 

だいたい常識や思い込みは誰かの刷り込みで、その事で誰かが得をするようになっているもんでしょ。

自分が感じる素直な気持ちが常識と違っていたときは、常識の方を疑えと。

迷惑をかけるなと子供の時言われたが、外国ではこんなことを言われるらしい。好きなことを見つけてすぐやれ、一生懸命やってる人を賞賛しろ、例えそのことで自分に迷惑がかかったとしても許せる心を持て。

 

Hi-STANDARD - The Sound of Secret Mind - YouTube